選ばれるフィギュア買取店の条件とは?

選ばれるフィギュア買取店の条件とは?

 

フィギュア買取店にもフィギュアを売ろうとする人から「選ばれるお店」「敬遠されるお店」があるものです。
どちらのお店になるかはフィギュア買取専門店側の努力次第ではありますが、選ばれるお店になるためにも試しておきたいことがいくつもあります。
より成功するフィギュア買取専門店になりたいという人向けにここではその一端を紹介してみましょう。

 

フィギュア買取専門店として選ばれるためには?試しておきたいポイント

フィギュア買取専門店が近隣に数軒もあるなんて地域も都市部だと珍しくありません。
こうした激戦区で生き残っていくフィギュア買取専門店になるためにもしておきたいことは多いものです。

○接客
例えば、接客の満足度を向上させることは大事なことです。
接客はフィギュア買取専門店だと見過ごされることもありますが、やはり接客が悪いフィギュア買取専門店でフィギュアを進んで売ろうという人は少ないもの。

○得意分野・買取強化フィギュアを設けてみる
得意分野・買取強化フィギュアを設けてみるのも良いことです。
フィギュアも種類が多いですから、全てのフィギュアを同じように買い取りするのは難しいもの。
むしろ「この分野のフィギュアならば他のお店には負けない」という得意分野を作ることで差別化もできるようになります。
こうしたことは特に小規模なフィギュア買取専門店ならば実践しておきたいところでしょう。

アンケートを実施するものアリ

アンケートを実施してみるのも一つの手です。
色々な方法を試したけれどもあまり買取成果につながらないなんて場合にもこうしたアンケートは役立ちます。
アンケートを実施することでお店のどこに問題があるかがわかってきますし、施策の効果もわかります。

 

○宣伝強化

そもそもフィギュアの買取を行っていることが知られていないこともあります。
こうした場合にはまずは宣伝を強化してみる必要性もあります。

 

○競合店を分析

成功している競合店を分析するのも良いでしょう。
やはり成果が出ているお店の施策を取り入れてみるのが一番の近道です。
こうしたことを知るためにも覆面捜査員を競合店に忍び込ませて競合店の経営体制などについて分析してみましょう。
例えば、買取価格のために競合店に負けているのであれば期間限定でも良いですから買取価格アップキャンペーンなどを行ってみましょう。

 

○覆面捜査員を活用しよう

逆に自分のお店に覆面捜査員を派遣して買取態勢について調べてもらうのもおすすめです。
フィギュアを売る人の視点からお店を分析すれば何が問題なのかもわかってくることも。
例えば、査定に時間がかかるためにお店が選ばれていないのかもしれません。
このようなことも覆面捜査員に依頼すればわかってくるものですから、是非とも覆面捜査員は活用しておきたいところでしょう。

 

出張買取サービスや郵送買取サービスを導入する

出張買取サービスや郵送買取サービスなどを実施しているかも大事なポイントになってきます。
やはり人気店はこうしたサービスを行っていることが多くなっており、選ばれるフィギュア買取専門店になるためにも導入を検討しておきたいところでしょう。

 

○店頭のフィギュア買取窓口の混雑緩和

こうしたサービスは何もフィギュアを売ろうとする人の利便性を図ることだけがメリットではありません。
例えば、フィギュア買取窓口がいつも査定待ちの人で混んでいるならば出張買取や郵送買取を試しに導入してみると良いかもしれません。
こうしたサービスを導入することで店頭のフィギュア買取窓口の混雑具合が緩和されるなんてこともあります。
特に郵送買取であれば査定もお店の都合で好きな時間にできますから、より効率的に買取りできるなんてことも。

 

○フィギュアを売ってくれる人が増える

もちろん、出張買取サービスや郵送買取サービスを導入すればよりフィギュアを売ってくれる人が増えることもポイントです。
出張買取や郵送買取を始めることでそれまではお店を使ってくれなかった人にも利用してもらえるようになります。
特に郵送買取を始めれば全国からフィギュアの売り手を探せますからかなり魅力的なものなのです。

 

導入コストが気になるならば、出張買取や郵送買取時の買取価格は店頭買取価格よりも下げるということも一つの手です。
とはいえ、出張買取にしても郵送買取にしても導入コストはたかが知れています。
郵送買取サービスであれば導入するためにかかる費用もほとんどありません。
出張買取にしても主には車を一台導入する程度のコストしかかかりません。
このように出張買取や郵送買取は簡単に導入しやすいものですから、効果の程を図るというためにもまずはこうしたサービスを期間限定でも良いですから導入してみることをおすすめします。

 

このようにより選ばれるフィギュア買取専門店になるためにはしておきたいことがたくさんあるものです。
どのような方法を実践するにせよ、長期的な視野に立って取り組んでいくことも大事でしょう。
施策によっては効果が出るまでに時間が掛かるものもあります。
もしも効果が出ない場合にもめげずに他の方法を試してみましょう。

サイト内検索
フィギュア買取関連コラム