フィギュアを買い取ってもらえる場所の種類は?

アニメやゲームキャラなどのフィギュアをコレクションにしている人は多くなっていますが、ずっと手元に置いておきたいものもあれば、数が増えてきたので一部を手放したい、お気に入りのものだけを残したいと考える人もいます。

そして手放したい物が買取の対象となれば、有効に活用できますし、お小遣い稼ぎにもなります。

ここからはどんな場所で買い取ってもらえるのか。高く売るにはどうすれば良いのかなどを書いていきます。

 

リサイクルショップや専門の業者

コレクションとして集めてきたフィギュアもあまりに数が多くなると、整理のために一部を手放したい、気に入ったものだけを残して他のものは処分したいと考える人もいます。

その処分方法をどうするかでも悩むところですが、ただゴミとして処分してしまうのは惜しいものもあります。

人気の高いフィギュアは中古でも良い価格がつく可能性がありますので買取に出すことも考えてみましょう。

具体的にはどのように買い取ってもらえるのかも知っておきたいところですが、まずオークションやフリーマーケットに出すという方法もあります。

オークションの場合はどんどん値段が上がることも期待できますが、その反面、なかなか入札されない場合もありますのですぐに手放したいという際には向いている方法とは言えません。

そして落札者とのやりとりや商品の発送、クレームへの対応も全て自分で行うことは理解しておきましょう。

より手軽に、すぐに現金化したいという場合は業者に依頼することがおすすめです。

対応している業者はまずは、リサイクルショップなど多くの商品を取り扱っているお店があげられます。

より高額査定を期待するのであればフィギュアについての知識が豊富な専門業者を選ぶと良いでしょう。

 

店頭だけではなく出張や宅配でも対応できる

業者に買い取ってもらう場合は、まず近くに店舗がある場合は直接持ち込んで、査定買取してもらうという方法があります。

この場合はその場で査定が行われ、金額に納得ができれば買取は成立し、現金で支払われます。

できるだけ早く現金化したいという場合はこうした方法を選ぶと良いでしょう。

とはいえ、専門の業者はそれほど多くはなく、近くには店舗がないという場合もあります。

そんな場合は出張買取も検討してみましょう。

これは自宅など指定の場所に業者が訪れて、査定や買取を行うという方法です。

あらかじめ電話やメールで予約をしておけば希望の日時に訪問してくれます。

業者ごとに出張エリアは違いますのでエリア内であるかも確かめておきましょう。

近くにお店がないという場合も手軽に買取が利用できますし、買い取ってほしい商品が多くある場合にも便利な方法です。

運び出しなどもすべて業者が行ってくれますので、自分で運ぶ手間もありません。

出張の場合も金額に納得ができればその場で現金で支払われることが多くなっています。

自宅に業者が来ることに抵抗がある、好きな時間を利用したいという場合は宅配買取も向いています。

この場合は買い取ってほしい商品を梱包し業者に送ると到着後に査定が行われます。

査定の結果はメールや電話で伝えられます。

その金額に納得ができれば取引は成立し、後日振り込みという形で支払われます。

キャンセルの場合は商品は返送されます。

宅配買取は業者と顔を合わせることなく買取が利用できる便利なサービスで人気も高まっています。

送料や手数料、キャンセル料などが発生しないかも調べておきましょう。

 

より高く買い取ってもらう方法を知る

フィギュア買取を利用すれば、不要になったフィギュアも有効な形で処分できますし、現金化もスムーズです。

そして、この場合も少しでも良い価格をつけてもらうことが大事ですので、高く売るための工夫も行っておきましょう。

まず、商品の状態が悪いと価格は下がってしまいますので、まずは傷や汚れがないかをチェックしておきます。

ほこりや汚れが目立つ場合はできるだけきれいな状態にしておきましょう。

外箱や説明書などの付属品も揃っているとより高額査定が期待できますので、査定の際には一緒に持っていくことがおすすめです。

それから業者ごとに買取金額は違いがありますので、お店の評判は良く調べ、高価買取で評判の良いお店を選ぶことが大事です。

多くの業者は査定だけなら無料で対応してくれることも多くなっています。

良い価格がつけばそのまま買取してもらうのも良いですが、金額に納得ができない場合はすぐに手放さず、別の業者にも査定をしてもらうと良いでしょう。

多くの業者では買取強化のキャンペーンが行われており、その期間を利用すればより高額査定も期待できます。

 

不要になったフィギュアは買取という方法で処分されることが多くなっています。

ネットオークションなどを活用して自分で売るという方法もありますが、できるだけ早く現金化したいという場合は専門の業者を利用することがおすすめです。

買取方法も店頭だけではなく出張や宅配も利用できますので、それぞれに合う方法を選びましょう。

良い価格を付けてもらうためには目立つ汚れやほこりを取り除いておくこと、付属品も揃えておくことなどがあげられます。

金額に納得できない場合はすぐに手放さず、別の業者からも査定を取ってみましょう。

サイト内検索
フィギュア買取関連コラム