超合金とはそもそもどんな玩具?

 

近年では、アニメやゲームの主人公をかたどったフィギュアが大流行しています。特に、中学生や高校生といった若者から中高年まで幅広い年齢層に支持を誇っています。

そんなフィギュアですが、特人気なのが超合金といわれているものです。
どこかで名前を聞いたことがあると言う人は多いでしょう。

しかしこの超合金とはそもそもどんな玩具なのでしょう。

 

超合金とはどんなもの?

超合金とは、バンダイを中心に販売しているロボットフィギュアのこと
もともとは1972年の年末から放送されたテレビアニメ「マジンガーZ」の中に登場する「超合金マジンガーZ」がルーツだと言われています。

このマジンガーZは「超合金Z」と呼ばれる非常に硬い架空の合金で作られているという設定でした。そこで、おもちゃメーカーの株式会社ホビー(現:バンダイ)が、その設定を生かして亜鉛などの金属製の素材とABS樹脂という硬い素材を使用してマジンガーZのフィギュアを製作します。

その製作したフィギュアを、「超合金マジンガーZ」という名前で1974年に販売を行いました。

それまでロボットフィギュアなどは、比較的やわらかい素材でできているものが大半でした。
その中で超合金マジンガーZはずっしりと重たく重量感があり、とてもリアリティに溢れていたため子どもたちを中心に大ヒットし社会現象を巻き起こしたのです。

この「超合金マジンガーZ」の大ヒットのあと、バンダイは金属製かつ硬い素材でできているロボットのフィギュアのことを「超合金シリーズ」と呼び、さまざまな種類のものを販売しました。

その結果、金属製で硬い素材でできているロボットフィギュアのことを「超合金」と呼ぶようになったというわけです。
また、近年ではさまざまなニーズに応えるためドラえもんやハローキティといった非ロボット系のキャラクターの超合金も販売され多様性を極めています。

 

原作に忠実でないものもある!

基本的にフィギュアと言うと、アニメやゲームの原作に忠実に再現されたものと思っている人が多いでしょう。
しかし超合金のフィギュアというものは、原作に忠実なものではないものがたくさんあります。

これは、あくまで子どもたちが安心して遊べるフィギュアとして「遊びやすさ」を重視して開発されているからです。

そのため亜鉛やABS樹脂を多用しているフィギュアなのにもかかわらず、プロポーションやデザインは原作とは異なるさまざまなアレンジがされていることが多いのが特徴です。

たとえば、原作にロケットパンチがないロボットアニメでもロケットパンチを商品に組み込んでいる超合金があります。さらに、胴体の部分の長さや足の太さを調整して手に持ちやすいように工夫しているものも。こうして機能性を高めて自由に遊べるようにしているのです。

 

超合金はどこで買い取ってくれるの?

そんな超合金ですが、現時点でコレクションとして大量に集めている人も多いはず。
しかし、たくさん集めてすぎてしまったため「コレクションを整理して買い取ってもらいたい」という人もいるでしょう。

そこで気になるのが、どこに行けば買取ってくれるのかという問題です。一体買取りはどこで行っているのでしょう。

基本的には、リサイクルショップやフィギュア買取り専門店などで買取りを行っています。しかし「昔、販売された超合金は古いし買い取ってもらえないのでは?」とお考えの人もいるでしょう。ですが、決してそんなことはありません。

ほとんどのところは昭和時代に販売されたビンテージものはもちろん、最近発売された超合金まで何でも買い取ってくれるので安心です。

近年ではフィギュアの中でも超合金の人気が高まってきているということもありを高額で買い取ってくれるところも多いです。
なかには、定価の10倍以上で買い取ってくれる場合も。ですから、一度買取りに出してみるといいでしょう。

 

超合金を買取ってもらう時の注意点とは?

超合金を買い取ってもらう際にはいくつかの注意点があります。まずはできるだけ多くの買取り業者に見積もりを出してもらうといいでしょう。とくに、超合金はフィギュアの中でも業者によって買取り価格の差が激しいと言われています。

そのため、1社から2社くらいしか見積もりを出さないと買取り価格が相場より低く提示されてしまう可能性が高くなってしまいます。

もし買い取ってもらうなら高い価格で買い取ってもらいたいですよね。ですから、超合金の見積もりを出す際には最低でも3社以上のところに見積もりを出すことをおススメします

そして、超合金を買い取ってもらう際には箱の状態にも気をつけておきましょう。事前に、ウェットティッシュなどで箱を綺麗にしておくといいです。また箱がなくても買い取ってくれるところはありますが、どうしても買取り価格が低くなってしまうので注意しましょう。

さらに、付属品やパーツも極力揃えておくと高額で買い取ってくれる可能性が高まります。なので、買取りに出す前に事前にチェックしておくことが大切です。

以上の点に気をつけておけば、買取りの際に失敗せずに済むはずです。ぜひ、実行してみてくださいね。

サイト内検索
フィギュア買取関連コラム