フィギュア買取で損しない方法とは?

フィギュア買取で損をしない方法

 

 

フィギュア買取で損しない方法は2つのポイントを抑えておくことが大事です。
1つ目のポイントは付属品を含めてフィギュアを完璧な状態にしておくこと、2つ目のポイントは査定比較を徹底することです。

 

 

フィギュアの完璧な状態とは?

どんなフィギュアにしても、買取で損しないためには商品の状態に気を遣うことが欠かせません。
まず、フィギュアの付属品は必ずすべて保管しておきましょう。
箱がないだけでも買取価格が下がってしまうので、新品時に付属していたすべての物をセットにして査定に出すことが大切です。
一般的には新品を購入する際に将来的に買取することを念頭に置いていないため、どうしても箱を捨ててしまうことが多いです。
せっかく市場価値が高いフィギュアでも箱がないことから安値で買取されてしまいます。
この失敗を回避するためには新品のフィギュアを購入する段階から買取を視野に入れてお気、絶対に付属品を捨てないことを意識しておく必要があります。
「箱を保管するのは邪魔だ・・・」と思う方が多いですが、箱の中に取扱い説明書などの付属品をすべて収納して、その箱を押し入れにしまうなど工夫をしましょう。
次にフィギュア本体の状態についても気を遣う必要があります。
こちらはとても簡単で、フィギュアを査定に出すまえにホコリなどの汚れを取れば良いだけです。
ショーケースに入れて飾っている場合は、それほど本体に汚れが付きません。
しかし、本体をそのまま机やタンスなどに飾っている場合、タバコ等の匂いや汚れが付いてしまいます。
なるべくフィギュア本体を掃除するのは避ける方が好ましく、少し力んでしまうだけで簡単に破損してしまいます。
その為、フィギュアを購入する時にショーケースも検討しておきましょう。

査定比較で高額買取が決まる

フィギュアの状態が完璧でなくても、査定比較をすることで最高額を目指せるようになります。
査定比較というのはいろんなショップの買取価格を比較することを言いますが、これが結構面倒です。
いかにスムーズに査定を進められるのかが焦点となるので、最初に査定候補をリストアップしておきたいところです。
基本的に査定比較は概算価格ではなく、実際に査定を受けて買取価格をリサーチしなければなりません。
各ショップでは、買取価格の目安が公表されているケースがありますが、概算価格はあくまでも大よその買取価格です。
確実に買取で損することを回避するためには実際に査定を受けることが必要不可欠なので、近所にある買取ショップのリストを作成しましょう。
WEBからマップを見ながらフィギュア買取ショップを探せば簡単にリストを作れます。
リストを作成したら、後は順番に各ショップを巡って査定を受けていくだけです。
査定は無料で受けることができ、店頭査定ではキャンセル料もありません。
近くに比較するほどショップがない場合は宅配買取も利用します。

宅配買取における査定比較の方法

宅配買取では、フィギュアを宅配して査定を受けることができるので便利です。
近くに買取ショップがなくても、遠方のショップで査定を受けられるので高額を目指しやすいメリットがあります。
宅配買取は無料の宅配キットを利用できるので、基本的に査定を受けるためのコストは掛かりません。
ただし、1つだけ注意をしておきたいのがキャンセル料であり、査定比較は自然と買取をキャンセルすることになります。
キャンセル料というのは商品を自宅まで郵送してもらうための送料なので、宅配買取における査定比較の方法は「キャンセル料が無料の業者」を対象として進めるのが良いです。
例えば、たった100円の送料だったとしても10社で査定を受けると1,000円のコストが掛かってしまいます。
査定比較はなるべく多くの業者を対象とするほうが最高値のショップを見つけられる可能性が高くなるため、往復の送料が無料な宅配買取を優先して利用するようにしましょう。

査定比較は時間が掛かる

近所にある買取ショップを巡るだけなら1日で査定比較を終えることができますが、宅配買取を使って査定比較をする場合はかなり時間が掛かります。
1社で査定を受けるだけでも「自宅」→「業者」→「自宅」というようにフィギュアを配送する必要があるので、1社あたり1週間ほどは見ておく必要があります。
そこまで手間を掛けるメリットがあるのかどうかはフィギュアの価値次第です。
宅配買取から査定比較をすべきかどうか迷うなら、売ろうと思っている商品の需要や市場価値をざっくりと調べておくのがオススメです。
これはオークションや中古市場の販売価格を見ると、大体いくらほどの値段で取引されているのかが分かります。
2万円や5万円など高額な金額で売買されている商品なら、手間が掛かっても宅配買取で査定比較をしておく方がお得でしょう。
フィギュア買取は、価格が高い商品ほどショップによる買取価格の差が出やすいです。

サイト内検索
フィギュア買取関連コラム