女性向けのフィギュアを高く売るコツとは?

大切にしていた商品だからこそ、できるだけ高い値段で買取をしてもらいたいですし、手に入れるのが困難だった商品ならなおさらです。

そして、買取をするリサイクルショップよりも、専門店へ持って行く方がプロが査定するので、査定額も高くなる期待が持てます。

査定に出す際には必ず事前に、自分で出来る限りで良いので商品を清掃して、キレイな状態にしておくことです。

 

エアダスターや綿棒で出来るだけキレイな状態に

女性向けのフィギュアを高く売るコツのひとつは、できるだけキレイな商品の状態にすることです。

新品であればもちろんキレイであっても、中古品を売る時にも商品には汚れの付着はないかをチェックします。

気を抜いてしまいやすいのは未開封の新品ですが、ホコリなどの軽度の汚れも必ず査定に出す前に拭き取りを済ませることです。

できるだけ清潔な状態にすることが大切ですが、力を入れ過ぎて商品に傷をつけてしまったり、うっかり壊すようなことがないように注意をします。

清掃をする際に分解が必要な時には、パーツを無くさないようにすること、箱にしまう際に商品を分解するときにも、掃除をして破損しないよう慎重な取り扱いが必要です。

商品に汚れが目立ったりホコリが被ったままでは、査定に出しても評価を下げてしまいます。

出来る限りで構わないのでキレイな商品にすることで、買取査定へ出した時にも好印象を与えやすいです。

お手入れをする時に役立つのは、細かい部分の汚れも拭き取れる綿棒と、空気の力で一気にホコリを落とすエアダスターであり、洗浄成分配合のウェットティッシュなどはあまりお手入れには向きません。

綿棒で汚れを拭き取る際に洗剤などを塗布しようとすることがありますが、塗装が剥がれる心配があります。

食器用洗剤や洗濯洗剤などは使わないで、水分は水道水を使い、乾燥にはエアダスターの空気で対応をするのが安心です。

 

太陽の光がダイレクトに当たらない場所へ

日頃からの保管状態も女性向けのフィギュアを高く売るコツになりますので、直射日光があたる場所への保管は控えることです。

太陽の光はビタミンDのためにも人間にはある程度必要ですし、太陽の明るさは人間の心を明るくしてくれます。

でも商品に直射日光が常にあたり続けてしまうと、強烈な紫外線も降り注がれますので、商品の劣化が促進されるためよくありません。

真夏の日差しの強さは誰もが実感することですが、季節を問わず太陽からは常に紫外線が注がれていますので、商品に悪影響をもたらしやすく、表面をキレイに覆っている塗装が剥がれる要因です。

塗装が見た目にも汚く剥がれてしまうだけではなく、樹脂が太陽光の熱により溶けだしてしまい、形が変わってしまうこともあります。

高熱の場所にはおかないこと、日差しがダイレクトにあたる場所に置くのは厳禁です。

室内で楽しむために昼白色光や蛍光灯の光の下に置くことは構いませんが、こうした弱い光を放つタイプとは異なり、白熱電球などは強い熱を発してしまいますので、気を付けないといけません。

強烈な熱を出すような光源付近には大切な商品を置かないこと、心地よいと感じる太陽の光も甘く見ることは出来ないです。

太陽光と同じくらい気を付けたいのは、商品のある室内での喫煙であり、煙草のニオイが染みついてしまいます。

ニオイだけではなくヤニも大きな問題であり、商品の表面に付着をすると黄ばんでしまうので、査定へ出しても価値が下がるため要注意です。

 

細かいパーツも外箱も全てをセットにして査定へ

商品を購入するときには本体以外にも、あらゆる付属品がセットになっての購入です。

女性向けのフィギュアを高く売るコツとして、購入時に付いてきた付属品をはじめ、内部ブリスターパックには箱まですべて揃えます。

最も重要なのは本体ではあるものの、高く査定額を出してもらうためには、商品の入っていた外箱も重要なポジションです。

細かいパーツなどの付属品は査定額に影響をするので、1つ残らず揃えるようにします。

電源ケーブルや付属パーツに説明書、保証書や外箱など買ったときに一緒だったものは全てです。

査定士はプロですからもしも何か1個でも足りないと、すぐに欠品に気が付きますし、それが理由でジャンク品扱いになります。

商品は普段からキレイに保存をするのも大切ですから、別途保管用のケースを購入して楽しむのもひとつです。

箱から商品を出してそのまま飾ると、必ずホコリが付着をしますし、あらゆる汚れをダイレクトに受け止めてしまいます。

いざ売ろうとしたときに、汚れの付着した商品を元通りに清掃をするのは大変です。

透明で中の商品が見える、ホコリの付着も心配いらない透明ケースを別途購入して、その中へ入れて飾るなど、普段の保管状態も意識をするようにします。

 

査定へ出す際には本体はもちろんですが、購入をした際には色々なものがセットになっていたはずです。

商品の保証書だとか細かいパーツ類、ケーブルとか外箱なども全て査定額には影響をするので、少し手間がかかってもひとつ残らず揃えておきます。

サイト内検索
ランキング
アルカディア
スーポジ
トイズキング
フィギュア買取ネット
リトルゲージ