正社員の査定員にフィギュア買取を査定してもらうメリットとは?

正社員の査定員にフィギュア買取を査定してもらうメリットとは?

 

フィギュアもレア物だと希少価値がついてかなり高値で売れるなんてことも珍しくありません。
そんなフィギュアをフィギュア買取専門店で売る際には色々と知っておきたいポイントが有ります。
例えば、査定員が正社員かアルバイトかも知っておくと良いでしょう。
こうしたことを気をつけるだけで査定額が変わってくることもあります。
ここではそんなフィギュア買取専門店を利用する際のポイントについて紹介します。

 

正社員や正式な査定員にフィギュアの査定をしてもらおう!

フィギュアの査定は中々知識がいるものです。
フィギュアの価値は色々な要素で変わってくるものであり、正確な査定をするのは時間もかかります。
こうした査定をしてくれる査定員は正社員であることもあればアルバイトであることもしばしばです。
あまり価値がない大量生産品のフィギュアであれば値段表を参考に紋切り型に査定をすることもできますが、

やはりレア物であったり、年数を経ているフィギュアだとより知識のある正社員のスタッフに査定をお願いしたほうがよいでしょう。

より知識のある正社員のスタッフであればよりフィギュアの真価を見定めてくれるものです。
査定員が正社員かアルバイトかはお店によっても対応が異なりますが、フィギュア買取専門店だと正社員が査定を担当していることがやはり多いです。
日によって査定員が正社員かアルバイトか変わることもあります。

 

〇正社員であるメリット
もしも買取額に納得出来ない際にも知識の豊富な正社員相手であれば色々と質問しやすいこともポイントです。
正社員であればよりフィギュアの価値をしっかり見定めてくれることもあり交渉もしやすいのも利点でしょう。
本当に価値のあるフィギュアであれば多少は融通してでも買取りしてくれるものです。

とはいえ、査定員が正社員であれアルバイトであれ査定額に満足できない際には他のお店に持っていくと良いでしょう。
必ずしも査定を依頼したからといって売らないといけないなんてことはありません。
他のお店に持って行くと更に高値で売れるなんてこともあります。

 

フィギュアの価値を決める要素とは?

フィギュアの価値は様々な要素で決まります。
こうした要素を売る側としても理解しておきましょう。

 

〇購入年度・保管状況
まず、購入年度は大事なところです。
どれだけ購入してから日が経っているかで値段もかなり左右されてきます。
購入したのがかなり前であれば保管状況がどうであったかもフィギュアの価値に大きく影響してきます。
フィギュアによってはかなり湿度に弱いなんてものもありますから、フィギュアを売ろうとしている人は保管状況にも気をつけておくと良いでしょう。

〇希少価値・付属品の有無
希少価値があるかどうかもフィギュアの価値を大きく左右します。
フィギュアによっては限定販売品などもあり、こうしたフィギュアは自然と価値も上がります。
付属品があるかどうかも重要です。
やはり付属品などが全て揃っているフィギュアが求められますから、付属品などがないと価値が大幅に下ることもあります。

〇時期
時期的な事情もあります。
時期によっては市場に中古フィギュアが出回っていて買取価格も下がるなんてことがあるのです。
特に春先はフィギュアの価値も下がりがちですからこれからフィギュアを売る際には気をつけておくと良いでしょう。

〇何人の手をそのフィギュアが経ているか

売却までに何人の手をそのフィギュアが経ているかもポイントです。
やはり複数オーナーのフィギュアともなると価値が下がるのはやむを得ません。
こうしたことは査定時にもわかってしまいますから気をつけておきましょう。

 

紹介したようにフィギュアの価値は色々な要素が関わってくるものですが、こうしたことはネットでも調べる事が可能です。
お店に行く前に自分のフィギュアがどのくらいの価値が有るか調べておくとより安心して売ることができるでしょう。

ちなみに、フィギュア買取時に保管状況やフィギュアの状態について色々と聞かれることもあります。
こうした情報は買取にも活かされますが、基本的には正直に答えておくと良いでしょう。

 

〇買取を拒否されることもある

時には全くフィギュアの価値がつかなくて買取を拒否されるなんてことも。
お店によっては費用を支払えば処分できることもありますが、フィギュアもモノによっては処分が大変ですからなるべくお店に処分は任せると良いでしょう。

 

このようにフィギュアをフィギュア買取専門店に売る際にも気をつけておきたいことは多いものです。
フィギュアの価値を自分でもしっかりと理解しておけばより賢く売ることもできるようになってきます。
フィギュアについて全く知らないという場合にも色々なお店にフィギュアを持って行って査定してもらえばフィギュアの適正価格がわかってくるものです。
フィギュアの適正価格がわかれば自信を持ってフィギュアを売ることができるようにもなります。
こうしたことを参考にしてこれからフィギュア買取専門店で賢くフィギュア買取をしてもらうと良いでしょう。

サイト内検索
フィギュア買取関連コラム