開封済みのフィギュアは買取可能?

箱を開けてしまったフィギュアでも査定をしてくれ、売る事ができるリサイクルショップもたくさんあります。

査定金額に大きく影響するのが状態の良さなので、箱を開けてしまった物を厳しく状態査定される事のないように、評判が良いお店を見つけることをおすすめします。

開封済みのフィギュアも買取することが可能です

多くのリサイクルショップが開封済みフィギュアも買取ができるように対応してくれ、状態の良さが査定金額に大きく影響します

箱から取り出して、しばらく飾って楽しむ方も多く、新品の時と比べて、若干劣化していることがあるため、厳しい目で状態をチェックするリサイクルショップもあります。

とてもデリケートな物なので、持って遊ぶ場合は、パーツが取れてしまう可能性もありますし、色が落ちてしまう事も考えられます。

新品の時と比べて、若干劣化が見られる場合、厳しい目でチェックされるリサイクルショップだと査定金額が下がってしまう可能性があるため、注意です。

状態の査定が甘めのリサイクルショップを見つけることで、若干の使用感はあっても、大きく査定金額が下がる心配なく、買取まで進められる可能性があります。

専門店の口コミ情報を集める事で、状態査定があまり厳しくないお店を見つける事ができ、査定金額に満足できる方もいます。

リサイクルショップの中には、フィギュアの買取表を公開してくれるところもあり、自分が持っている物がどのくらいの金額で売る事ができるかを調べる事ができます。

未開封の状態が5000円で売れる場合、箱を開けてしまっていると1000円ほど減額される可能性があり、事前に開封済みでどのくらい金額が下がるのかをスタッフに教えてもらう事は大事です。

査定は無料で進めてくれるお店が多くあるため、複数の専門店で情報を集める事により、あまり値段が下がらないお店を見つける事ができます。

査定方法をチェックする事は大切です

一般的に多くのリサイクルショップで減点方式での査定が行われ、一度箱が開けられている場合、何%減額するなど、ルールが決められているお店もあります。

また、本体の状態をチェックして、傷みがあるが見つかれば、さらに減点される可能性があるため、状態の良さを維持する事は大切です。

少しほこりがかぶっている場合も、査定金額に影響する場合があるため、本体に汚れが付いている場合、丁寧に汚れをふき取る事が重要になります。

未開封でも、箱にほこりがかぶっている場合もあるため、状態の良さを証明できるように、ほこりをきれいに取り除くことにも注目です。

もちろん、傷にも注意する必要があり、お気に入りのフィギュアはついつい手で触ってしまいたくなる方も多いですが、爪が当たって傷つくこともあります。

また、落としてしまうと、デリケートな作品なら、パーツがとれてしまう事も考えられるため、丁寧に取り扱う事が求められます。

中には、減点方式を取らないお店もあるため、箱を開けていない物は状態が良ければ高く売れる専門店に持って行き、開封済みの物は減点されないお店にまとめて持って行く事をおすすめします。

おもちゃの査定に詳しい専門店に持って行く事で、その商品の価値を詳しく知っているスタッフにチェックしてもらえ、良い物はしっかりと評価してもらえます。

状態があまり良くない物がある場合、高く売るためのテクニックとして、専門店で買取強化されている商品とまとめて売る事で、交渉がしやすくなります。

取引を成立させるためにできるだけ良い条件を提示してもらえるチャンスを作れるため、減額される可能性のあるあまり状態が良くない物でも値段が付く可能性があります。

お店を上手に使い分ける事も重要です

いろんなおもちゃを幅広く買取できるリサイクルショップもあり、引越し前にまとめて売りたい方は、一つの業者で手間なく、不要品を片付けられるようにする事もおすすめです。

出張査定に対応するリサイクルショップもあり、自宅まで来てもらうことで、まとめて回収してもらう事ができ、引越しの手間を省けます。

趣味でコレクションしているおもちゃがたくさんある時に、量が多いとお店まで運び出すのは一苦労なので、スタッフに自宅まで来てもらい、回収してもらえるメリットは大きいです。

また、お店で購入したおもちゃなら値段が付いても、ゲームセンターやお店のくじで手に入れた物だとなかなか値段が付かない場合があります。

そこで、ゲームセンターで取り扱っている物にも詳しい専門店を見つける事で、査定の依頼をして、納得のいく値段を付けてもらい、売る事ができる方もいます。

箱がない状態でも、査定をしてくれるお店もあるため、コレクションしなくなった物をすべて売る事ができるように、お店を上手に使い分ける事が大切です。

 

口コミ情報を集める事で、専門店のフィギュア査定の厳しさの比較もでき、状態審査が甘めのところも探せます。

スタッフの対応が丁寧なお店も見つける事ができるので、箱がない状態でも査定をしてくれるお店を見つけて複数のお店の情報をチェックして、使い分けていく事も大事です。

サイト内検索
フィギュア買取関連コラム