未成年がフィギュアの買取店を使うケースについて

未成年がフィギュアの買取店を使うケースについて「フィギュアを購入したけれども使わなくなった」

「他にもっとほしいフィギュアがあるから持っているフィギュアを売りたい」

という際にはフィギュア買取専門店が役立ちます。
フィギュア買取専門店であれば気軽にフィギュアを売っていくことができるものの、未成年がフィギュア買取専門店を使う際には気をつけておきたいこともあります。
ここではそんな未成年ならば知っておきたいフィギュア買取専門店を使う際のコツや注意点について紹介します。

 

未成年がフィギュアを売る際には何に気をつけておくべき?

未成年であってもフィギュア買取専門店でフィギュアを売ることはもちろんできます。
しかし、フィギュア買取専門店側の対応は様々です。
例えば、12歳未満の場合には一切買取してもらえないというフィギュア買取専門店もあれば、年齢に関係なくどのようなフィギュアも売れるお店もあります。

特に高価なフィギュア買取を専門としているフィギュア買取専門店によっては未成年の場合には親権同意書が必要になることもあります。
これは余計なトラブルを避けるためですが、親権同意書がフィギュア買取時に求められるお店もそこまでありませんから心配する必要はそこまでありません。

未成年がフィギュアを売るならお店にまず連絡をする

○お店に買い取り事情を聞いてみよう

いずれにしても、未成年がフィギュアを売る際にはまずはお店に連絡して買取事情について聞いてみましょう。
こうしたことをしておけば店頭に行った際に門前払いされるなんてこともなくなります。

 

○銀行口座が必要なこともある

実際にフィギュアを売る際には銀行口座が必要になることもあります。
例えば、鑑定に数日程度時間がかかり、買取費用は銀行振込になる場合です。
未成年だと銀行口座がない人もいるかもしれませんが、こうした場合には親の銀行口座番号を控えておくと良いでしょう。

 

○こっそりフィギュアを売る場合

他にも、家族にこっそりフィギュアを売る際にも用心が必要です。
フィギュアを売る際には住所や電話番号なども用紙に記載します。
フィギュア買取後に何か問題が合った際には自宅の電話番号まで電話がお店からかかってくるなんてこともあります。
こうしたことで親にフィギュアを売ったことが知られることもありますから気をつけておきましょう。

 

○出張買取や郵送買取を利用しよう

フィギュア買取専門店も地域によってはあまりないものですが、こうした場合には出張買取や郵送買取を利用するという手もあります。
フィギュアも大きいものだとお店まで持っていくことも大変ですが、出張買取や郵送買取であればそんな問題もありません。
しかし、スタッフが自宅を訪れた際や、フィギュアが送り返されてきた際などに家族にバレることがあることは理解しておきましょう。

 

フィギュアを売る前にはある程度の準備も大事

○リサーチ

フィギュアを売る際にはリサーチも必要です。
例えば、フィギュアの適正価格をネットなどで調べることは欠かせません。
こうすることで相場よりも安い値段で売らないで済みます。
近隣のフィギュア買取専門店に連絡して自分の持っているフィギュアをどのくらいの値段で買い取ってくれるかも聞いておきましょう。
未成年だと甘く見られてしまい値切られるなんてこともあるかもしれませんが、フィギュアの適正価格を知っていればそんなことも防げます。

 

○清掃

フィギュアは売る前には清掃しておくことも大事です。
フィギュアを清掃しておけば買取価格にもけっこう影響してくるものです。
ティッシュで目に見える汚れを落とすという程度でも効果的ですからこうしたことは欠かさずにしておきましょう。

○返品

フィギュアを購入したお店に返品するということも可能です。
フィギュア購入後に満足できなかった場合には1ヶ月以内であれば理由に関係なく返品可能なお店もあります。
フィギュア購入時に保証もつけている場合には返品可能な期間もかなり長くなることも。
もしもフィギュアを購入して間もない際にはお店に返品できないかどうかも検討しておくと良いでしょう。

 

○質に入れる

ちなみに、フィギュアは質に入れることも可能です。
高価なフィギュアであれば十分に高値で質に入れることができるようになります。
もしもお金が急にほしいけれどもフィギュアをなるべく手放したくない際にはこうした選択肢を検討してみるのも良いでしょう。
フィギュアは急に買い手が見つかるということもあまりなく、流れにくいという特性もあることもポイントです。
しかし、どのようなものであれ一度質に入れると必ず取り返せるとは限らないことは理解しておきたいところでしょう。

 

このようにフィギュアを売る際にも知っておきたいことは多いものですが、フィギュアもものによってはかなり高く売れるもの。
だからこそ入念に準備してフィギュアをより高値で買い取ってもらえるようにしておきましょう。
フィギュアもお店によって、季節によって売れる値段も変わってきますから、もしも希望した値段でフィギュアが売れない際には他のお店に持っていったり機会を改めて売るということもおすすめできます。

サイト内検索
ランキング
アルカディア
スーポジ
トイズキング
フィギュア買取ネット
リトルゲージ