フィギュアの買取をネットではなく、ショップでやってもらう4つのメリット

フィギュアの買取をショップでやってもらうメリット

 

都会に住んでいる方の場合、フィギュア買取は店頭査定の方が便利です。
お金を得るまでのスピードが早く、しかも査定比較についても1日で完了できます。

 

 

店頭査定は都会限定である

フィギュアの買取はWEBを使うと宅配査定や出張査定に対応している業者を見つけられるメリットがありますが、近くに買取ショップがあるなら店頭査定の方がメリットがあります。

・即日で査定を受けられる
・取引成立なら当日にお金を得られる
・近くにショップが多いと即日比較が可能
・査定結果の説明を対面で受けられる

店頭査定は上記の4つのメリットがありますが、これらのメリットを得るためには近くにたくさん買取ショップがあることが条件となってきます。
フィギュアの買取ショップは全国の様々な地域にありますが、ショップが多いエリアというのは関東なら「秋葉原」、関西なら「日本橋」が有名です。
これらのエリアは日本を代表するフィギュアのトレンド発祥地でもあるので、店頭査定のメリットを得るには最適な場所だと言えます。

WEBはどうしても時間が掛かる

WEB経由のフィギュア買取というのは基本的に宅配買取か出張買取であり、エリアを問わずに買取するなら宅配買取一択です。
宅配買取は宅配キットを無料提供している業者が多いので、送料無料で気軽に査定を受けることは可能です。
しかし、業者の元に商品が届くまで数日を要するため、どうしても査定結果が出るまでに時間が掛かります。
フィギュアを売って早くお金が欲しいという場合は、宅配買取は不向きです。
また、今の買取業界では宅配買取が主流になっているものの、利用者の立場としては宅配買取をキャンセルした時に商品発送料金に注意をしておく必要もあります。
宅配買取の送料は「自宅」→「業者」の送料は無料となっており、買取をキャンセルした時は「業者」→「自宅」への送料が自己負担になっているケースが多いです。
良心的な買取業者の場合は往復の送料が無料なところもあるので、もし査定比較を目的として宅配買取を利用するなら往復の送料が無料の業者を選ぶようにしましょう。

店頭とWEBはどちらの方が買取価格が高い?

フィギュアの買取では、店頭とWEBのどちらを利用する場合にしても買取価格の違いは気になるポイントです。
基本的に宅配買取は送料や宅配キットのコストが掛かりますね。
各社の査定に関する詳細では、宅配買取でかかったコストを買取価格から差し引くという記述はありませんが、非公式から買取価格が多少安くなっている可能性は否定できません。
送料だけでも数百円は掛かり、宅配キットのダンボールで1,000円ほどのコストを見積もると、1,000円~1,500円は宅配買取の方が安くなっているかもしれません。
しかし、考え方によっては微々たる誤差なので、価値の高いフィギュアを買取する時は積極的に宅配買取を利用するほうが良いです。
やはり、上記のとおり近くに買取ショップがない場合は宅配買取を駆使して高額を狙う必要があり、高額買取は数社の査定結果を必ず比較しなければなりません。
無理に近所の買取ショップを利用すると大損することがあります。
フィギュアはリサイクルショップでも売ることができますが、ブランド品や楽器などと同じで専門性が低いお店で買取しても高額は期待できません。
買取ビジネスというのは、お客さんから買い取った品を再販して利益を上げます。
商品を売る為には集客がポイントになってくるわけですが、やっぱりフィギュアを買うなら専門ショップで購入したいと思いますね。
専門性が高いお店は集客に成功するため、高額で商品を買い取りしてもそれ以上の価格でさばける実力があります。
しかし、専門性の低いお店になると高額で買取してもそれ以上の価格で売ることが難しくなるため、強気に高額買取をしづらい事情があります。
日本全国として見ても、フィギュアの専門ショップが多数揃っている地域はそれほど多くありません。
そのため、エリアを問わずに万人向けとなる数社比較の方法は自然と宅配買取となりますが、秋葉原や日本橋などフィギュア買取ショップがたくさんある地域の方は店頭査定をベースに査定比較を進めましょう。

店頭買取は身分証明書を持参しよう

くにあるショップでフィギュア買取するなら、身分証明書を持参するようにしましょう。
買取は身分証明書を提示しなければ成約できないため、フィギュア買取に関わらずどんな商品を買い取りする場合でも身分証明書が必要です。
身分証明書は運転免許証や保険証など様々な書類を使えます。
また、店頭の場合はコピーを用意する必要がなく、店頭でコピーを取ってくれます。
逆に宅配買取を行う場合はキャンセルするかどうかに関わらず、必ず身分証明書のコピーが必要です。
身分証明書のコピーを用意する手間においても、店頭でフィギュア買取するほうが多少は楽ですね。
近くにフィギュア買取のショップがあるかどうかを調べて、店頭査定を受けてみて下さい。

サイト内検索
ランキング
アルカディア
スーポジ
トイズキング
フィギュア買取ネット
リトルゲージ