フィギュアを高額で買い取ってもらうときにしておきたい!おすすめの交渉術3つとは?

フィギュアを高額で買い取ってもらうときにしておきたい!おすすめの交渉術3つとは?

要らなくなったフィギュアはフィギュア買取専門店で買い取りしてもらうのが一番。
とはいえ、フィギュアを売るからには高額買取してもらいたいものです。
高額買取してもらうにはお店選びも大事なところですが、
交渉も欠かさずにしておくとよいでしょう。
実際、フィギュアを売る際には交渉もかなり有効なもので、

交渉することで売値が2割以上もアップする

なんてこともあります。

 

ここではそんなフィギュアを売る前にマスターしておきたい交渉術について3つ紹介しますから、フィギュア買取専門店に行く前にはチェックしておきましょう。

この交渉術だけは押さえてからフィギュア買取専門店に行こう!

フィギュアを高値で売る際に使える交渉術について具体的に解説しましょう。

 

○他の買取店の査定額を引き合いに出す
まず、「他の買取店の査定額を引き合いに出す」ことは大変有効です。
例えば、「他の店ではこんなに高い査定額がついた。もっとどうにかならないのか」と交渉してみると良いでしょう。
わざわざ他のお店に行かなくとも、オンライン査定や郵送査定をしてもらうことも効果的です。
この際には査定書などの査定額がわかるような参考書類を持って行くのが大事です。
このテクニックはかなり効果的なもので、「それならばその査定額よりも少し高めで買いましょう」とお店側が折れてくれることもあります。

 

○フィギュアを合わせて売る

お店側が欲しがっているフィギュアをA、あまり価値が無いフィギュアをBとしましょう。
このAとBのフィギュアを合わせて売ることもおすすめです。
この際には「Bを高額買取してくれるならばAも売ります」と交渉することで、あまり価値が無いフィギュアも高額買取してもらえることもあります。
このテクニックを活用するためにもお店側がどのようなフィギュアを欲しがっているか知ることも大事でしょう。
こうしたことはお店に行けば雰囲気からも分かるものです。
電話での食いつき方から察するということもできます。

 

○査定額について突っ込んで見る

査定額について突っ込んで見るのも良いでしょう。
例えば、汚れがあるために査定額が下がっているようであれば「こんな汚れは拭けばすぐに取れるとおもいます」と食い下がってみましょう。
他にも、フィギュアの価値について知っておけば査定額が市場価値より低い際にも「どうして市場価値よりも低いのですか」と攻めていけます。

 

○お店のフィギュアを購入する

「お店のこのフィギュアを購入するからもっと高額買取してもらえないか」と交渉することも可能です。
こうした交渉は心地よく応じてくれるフィギュア買取専門店もあります。
いずれにしても交渉をする際にはお店側の事情も理解しておくことでより効果的に話をしていくことができます。

 

交渉術は組み合わせることも効果的!

こうした交渉術は組み合わせることも大事です。
交渉をしてより高く買い取ってくれるようなお店は更に交渉に応じてくれることが少なくありません。
交渉に応じてくれるということはそれだけお店側も売ろうとしているフィギュアを欲しがっている証拠でもあります。
このため、値上げ交渉に成功したらすかさず他の交渉テクニックを用いて更に高値で買い取ってもらえるように果敢に攻めていきましょう。

○ブラフも大事

また、どのような交渉をするにせよブラフは大事です。
例えば、他のお店で売る気がなくとも、

「交渉してくれないんなら他のお店に持って行きます」

と伝えることで交渉もより進みやすくなってきます。
ブラフが見破られないように役者にならないといけませんが、こうしたことも交渉に慣れてくれば自然とできるようになってきます。

 

○出張買取や郵送買取時にも交渉は可能

出張買取や郵送買取時にも交渉は可能です。
特に出張買取時には交渉を積極的にしてみましょう。
出張買取時には買い取り時間が限られていることも少なくないですが、渋られてフィギュアを売ってもらえないようでは買取に来たスタッフも無駄骨になります。
こうしたこともあり、出張買取時には交渉が思いの外成功しやすいのです。
このため、出張買取時には上記のテクニックを活用して交渉してみることを是非ともおすすめします。

 

○「問題顧客」扱いに注意

ちなみに、交渉もあまりに何度も同じお店でやっていると「問題顧客」扱いされることもあります。
交渉で1時間も粘っていると場合によってはお店から出入り禁止扱いになるなんてことも。
このため、交渉もやり過ぎは禁物です。
あまり交渉も時間をかけても成果が上がるものではないですから、もしも交渉に応じてくれないようならば他のお店に行くか交渉を打ち切って売ってしまった方が得策です。

交渉も時には成果が上がらないこともあるものの、やればやるほど交渉は慣れてきます。
交渉は嫌がられることもありますが、めげずに交渉をしてより高額買取してもらえるようにしましょう。
何より交渉は「楽しい」ものでもあります。
こうした交渉がフィギュア買取の醍醐味と感じる人もいますが、よりフィギュア買取を楽しむためにも交渉もしてみると良いでしょう。

サイト内検索
フィギュア買取関連コラム