高額買取されるフィギュアの傾向とは

高額買取されるフィギュアの傾向とは

 

フィギュアを集めていると知らぬ間にフィギュアがたくさん、なんてケースもあるかもしれません。
そのため、いらなくなったフィギュアを売ろうとお考えの人もいるでしょう。
そんな時に、どんなフィギュアが高額で買取りされるのか知りたいですよね。
一体、高額で買取ってくれるフィギュアの傾向とはどんなものなのでしょう。

 

高額で買い取ってくれるフィギュアとは?

1.等身大フィギュア
まず、フィギュアの種類の中には等身大フィギュアと言われているものがあります。
これはキャラクターの実物をそっくりそのまま真似て等身大の大きさで作られたもの。
そのため作りがとてもリアルで迫力があります。
またアニメやゲームのキャラクターはもちろん、芸能人やスポーツ選手まで等身大フィギュアになっています。
近年では「キャラクターをよりリアルに感じることができる」ということからこの等身大フィギュアのファンが急増しておりニーズがかなり高まっています。
そのため、数あるフィギュアの中でも比較的高額で買取りをしてくれます。
特に最近人気となっているアニメや映画のキャラクターであればかなりの高額で買い取ってくれる可能性も。
そのため、もし等身大のフィギュアをお持ちの方は買取りを依頼してみてもいいかもしれません。

2.一番くじ(当たりくじ)
一番くじ又は当たりくじは、全国のコンビニや書店などで販売しているキャラクターのフィギュアが当たるくじ引きのこと。
これらは、数あるフィギュアの中でも一番高額で取引されるフィギュアのジャンルと言われています。
特に、A賞やB賞の上位賞のフィギュアは1万円以上で買い取ってくれることも。
さらに仮面ライダーなどの特撮モノやジャンプ系など人気が高い物であればかなり高額で買取りをしてくれることも多いです。
また一番くじや当たりくじの場合は、そのくじの実施期間中は買取り価格が一番高い傾向がありますが、流通の状況によっては年月が経ったことでレア度が上がり相場が高くなる商品も。
そのため、くじの実施期間から年月が経ったフィギュアでもとりあえず査定に出してみることをおススメします。

3.ソフトビニールフィギュア
ソフトビニールフィギュアとは通称ソフビとも言われており、1950年代から販売が開始され、多少乱暴に扱っても壊れない頑丈さなどから子どもが遊ぶオモチャとして人気のもの。
また、最近では大人でも子どもの頃に遊んだ懐かしさから再度集め始めて飾る場合もでてきました。
「子どもが遊ぶ」というとそこまで高額な買取りはされないのではと思う方もいるかもしれません。
ですが、ソフトビニールフィギュアの種類によっては、高額で買取りを実施してくれるものもあるのです。
たとえば、1990年代や2000年代に生産終了をしているため一般に流通しておらず入手困難なものです。
この生産終了してしまったものを求めている方は意外と多く、それに伴って高額で買取りされる傾向があります。
また、その時点で人気のあるものも当然高額で取引されます。
たとえば、時代を超えて愛されている国民的アニメのキャラクターやアニメ化されている作品などです。

4.限定フィギュア
これは一般的に小売店などで購入可能なフィギュアとは別に、期間や個数、販売場所などを限定して売られているフィギュアのことです。
この限定フィギュアは100体限定と販売個数を絞っていて、その地域でしか取り扱っていないものであるためレア度が高く高額で買い取ってくれる場合が多いです。
とくに、仮面ライダーのような特撮モノが根強い人気となっています。

 

逆にあまり高額買取りを期待できないものは?

基本的に、ゲームセンターで流通している「プライズフィギュア」についてはとても安い傾向があります。
確かにゲームセンターで流通しているものは販売期間が限定されているものが多く、高く買い取ってくれそうに見えます。
ですが、大量生産を実施している上にクオリティも低いものが多いため、よほど人気のあるキャラクターでない限り、高額買取りはかなり難しいと言えるでしょう。
基本的にこのプライズフィギュアの買取りは数十円という場合がザラです。
もちろん人気のアニメシリーズは2000円から3000円くらいで買取りされることもありますがほとんどが安めの買取りになってしまいます。
そのためプライズフィギュアの買取りの際には注意しておいた方がいいでしょう。

 

フィギュアの買取りには差がある!

現在では空前のフィギュアブームとなっており、買取り市場はかなり大きな規模になっています。
とくに希少価値の高いものは定価の3倍から5倍以上つくものもあるので高額で買取りされるものも多いです。
また他にも当時は普通に売られていたものでプレミアがつくこともあります。
しかし一方で、プライズフィギュアのように値段がほとんどつかないことも。
なので、買取り金額には大きな差があることを覚えておきましょう。

 

サイト内検索
フィギュア買取関連コラム