高額買取される超合金の傾向とは

時代の変化と共に、超合金市場は大きく拡大してきました。
現在では、子どもはもちろん30代、40代といった大人を対象にした商品展開を行うところもあります。そして、次々魅力的な超合金が販売され、購入するたびに置き場所がなくなることもあるでしょう。

そのため、これから買取りに出そうと検討されている人もいると思います。そこで気になるのが高額買取りされる超合金はどのようなものかということです。

今回は高額買取される超合金の傾向についてご紹介します。

 

全体的に超合金は高額買取りされやすい!

そもそもフィギュアの中で超合金のものは、全体的に買取り価格が高い傾向があります。
なぜなら、子どもだけでなくお金のある大人が購入することが多いのでプレミア価格でも欲しいという人がたくさんいるからです。

そして、特に超合金を購入している年代は30代から40代にかけての人々です。なぜ、この人たちに超合金のものが人気なのかというと、子どもの頃に流行ったロボットアニメ(ガンダムなど)のフィギュアを大人になってもう一度楽しみたいという人が増えているから。

さらに最近ではフィギュアブームということもあり、昔のフィギュアよりデザインや機能性が優れている超合金が次々に販売されています。そのため、高額なお金をつぎ込んでいる人もたくさんいるので需要がかなり高まっているのです。

また、超合金の場合は、頑丈で耐久性があるということも人気の理由のひとつです。
たとえば、フィギュアのような繊細なおもちゃは、購入しても破損したりしてしまうかもしれないと心配になってしまい買うのをためらいがち。

しかし、超合金なら耐久性が優れているため多少倒してしまっても大丈夫。気軽に持っていられます。
このように、コレクションとして、長く持っていられるという点でもメリットがあることが人気のポイントとなっています。

このような理由から、超合金のフィギュアは人気となっているので買取り業者に買い取ってもらう際も全体的に高額で買取りされやすいのです。

 

中でも高額買取りされる超合金の傾向は?

そんな人気のある超合金ですが、高額買取りされるものは主に3つあります。

 

・希少価値が高い超合金
まず、希少価値が高いものが高額で買い取られる傾向があります。これは一般に市販された商品ではなく、抽選プレゼント品や限定品などがそれに当たります。

このような超合金のフィギュアは熱狂的なファンやコレクターの間でも、かなりプレミアな存在として知られており買取り業者によってはかなり高い買取り額を提示する場合も。もちろん、超合金の状態にもよりますが、存在自体が珍しいので価値が高く自然と高値となるのです。

 

・世代を超えて人気のある超合金
世代を超えて愛されているアニメや特撮モノの超合金は高額で買取りされやすいです。
例を挙げると「鉄人28号」の超合金はかなり高い傾向があります。

「鉄人28号」とは、正義のロボットアニメとしてテレビアニメや特撮ドラマとして1960年代に放映され当時は一世を風靡しました。また放映が終了した後も根強い人気が続き、現在では新旧問わず多数の超合金が販売されています。

そして、その中には買取りのプレミアが付いている商品が多く10万円というかなり高額で買い取られているものも。これは購入してから月日が経っている古いものでも、高値が付く可能性もあります。

またこの他にも、「マジンガーZ」や「ウルトラマン」なども同様に世代を超えて人気がありますので、商品によっては高額買取りをしてくれることも多いです。なので、もしこのような人気の超合金をお持ちでしたら一度査定を受けることをおススメします。

 

・新品に近い状態の超合金
超合金でよくあるのが使い古してボロボロになっているというケース。
扱っているうちに、ふとしたことで塗装が剥がれてしまい、付属品がなくなっているということがほとんどです。

この状態だと、買取りをしてもらっても買取り価格が大幅に下がってしまいます。
しかし、逆に新品に近い状態の超合金なら高額で買い取ってくれることが多いです。

また、箱や説明書などの付属品が完璧に揃っていればなお良し。査定の際に、超合金と一緒に持ち込むと良いでしょう。そうすれば、高額で買い取ってくれることが期待できます。

 

自分で判断せず一度買取りを出してみよう!

超合金は奥が深く、一般の人だとその価値をきちんと理解するにはかなり難しいと言えるでしょう。
かなり古い商品でも、プレミア価格が付けられており数十万円という値段で買取りをされているものもあります。

他にも、貴重価値の高いレアものや人気ものとして高額で買取られている商品も多数あります。
そのため、「この超合金は古いしどうせ売れない」と自分で判断するのは避けることが大切です。

超合金を処分しようと考えているのなら一度買取り専門店などで査定をしてもらうといいでしょう。
もしかしたら高額で買い取ってくれる可能性もありますよ。

サイト内検索
フィギュア買取関連コラム