直接会わないから慎重に!ネットでフィギュア買取を利用するときの4つの注意点

ネットでフィギュアの買取を利用するときの注意点4つ

 

ネット経由のフィギュア買取では、対面で査定結果などを説明してもらうことができません。
「買取サービスとは?」という根本的な知識を身に着けておくことで、失敗することも少なくなります。

 

 

フィギュア買取の流れ

ネットでフィギュア買取する場合でも、買取の流れ自体は変わりません。
買取の大まかな流れは「査定」→「査定結果の通達」→「買取成立」→「お支払い」という流れになっており、宅配買取の場合も同様です。
買取の最大のポイントになるのは査定であり、利用者の立場としては査定の妥当性を見極めることが重要です。
店頭買取ならその場で「付属品が欠けているのでこのお値段ですね・・・」など何かしらの説明をしてもらうことができますが、宅配買取にはそれがありません。
自分なりにフィギュアの相場観を勉強しておくことで、査定結果から買取をするかどうかの判断をしやすくなります。

ネットだから怪しいというわけではない

ネットは対面することがないので、自分の想像よりも安い買取価格になると不安を感じやすいです。
確かに店頭買取の方が信頼しやすいことは間違いありませんが、店頭買取でも宅配買取でも重要なのは相場や買取価格です。
自分でフィギュアの相場観を身に着ける方法として、数社で査定をすることを心掛けましょう。
店頭買取と同じように宅配買取でも取引をお断りして、他社で査定を受けることができます。
いろんな業者の元で査定を受けておくと、自分が売ろうとしているフィギュアの相場をしっかりと把握できます。

必ず覚えておきたい4つの注意点

ネットからフィギュアを買取するに向けて

・宅配キットの有無
・送料が自己負担かどうか
・キャンセル料の有無
・フィギュアの専門店かどうか

の4つに注意をしておきましょう。
宅配キットは無料で利用できる業者が多いですが、もしダンボールなど梱包材を自分で用意しなければならない場合は手間や多少のコストが掛かるので注意をしておきたいところです。
ネット上には多くのフィギュア買取業者があるので、無料宅配キットを使えるところを選ぶのが良いです。
送料については宅配キットと同様に、商品を業者の元へ送る配送料が業者負担かどうかを見ておきましょう。
当然ながら送料が無料の業者を選ぶ方がお得です。
キャンセル料は買取をお断りした時、商品を自宅に発送してもらう際の送料です。
これは自己負担になっている業者が多いので、基本的にネット買取ではキャンセルをすると送料が掛かることを覚えておきましょう。
業者によってはキャンセルした場合も送料を負担してくれるところもあります。
フィギュア買取はリサイクルショップのような何でも屋さんは避けましょう。
フィギュアに詳しいお店で買取をする方が、中古フィギュアの販売力や知識によって高額査定になりやすいです。

付属品を揃えるのは常識

宅配買取は直接買取に関する説明を受けられないので、付属品に関しても注意をしておきましょう。
フィギュアの査定は「付属品がすべて揃っているか?」がとても重要なポイントとなり、これによって買取価格が大きく変わります。
例えば、ネットで相場を調べたところ2万円ほどが見込める場合でも、付属品が欠けていることから買取価格が1万円や1万5,000円など相場よりも低くなることがあります。
どのくらいの金額を差し引かれるのかは本当にケースバイケースです。
フィギュアの箱に関しては有る方が好ましいものの、基本的に箱がなくても買取することは可能です。
逆にフィギュアに装着するパーツが付属品として付いている場合に、その付属品が欠けていると製品として成立しないので買取拒否となることもあります。
フィギュアの買取ではすべての付属品を揃えておくのは常識なので、もし付属品が欠けている状態なら買取価格が低くなることを想定しておきましょう。

宅配買取の失敗を回避するには?

上記のとおり、フィギュアの買取は結局のところ査定による買取価格の提示が最大のポイントです。
買取で失敗するケースは自分の予想よりも買取価格が低い場合、あるいは相場以下の買取価格となった場合です。
こうした失敗を回避するためには数社で査定を受けておくことが必要となり、自分が持っているフィギュアの相場を抑えておけば問題ありません。
今のところ、車買取のように数社の一括査定というサービスがありません。
そのため、フィギュアの買取は1社ずつ査定を受けて調査するしかありません。
最終的にネットから宅配買取を利用するつもりでも、近所にフィギュア買取のお店があるならそこでも査定を受けておきましょう。
宅配買取を利用して相場を調べる場合、キャンセル料が無料の業者をリストアップしておくのが便利です。
キャンセル料が無料なら買取を断っても費用が掛かりません。
宅配買取は商品の発送に時間が掛かるので、数社で査定を受けるほど時間が必要となります。
計画的に準備を進めて査定調査を行うようにしましょう。

サイト内検索
フィギュア買取関連コラム