利用する前に知っておくと便利!フィギュア買取店の繁忙期っていつのこと?

利用する前に知っておくと便利!フィギュア買取店の繁忙期っていつのこと?

 

フィギュアを売る際には事前に知っておくと役立つことがいくつもあります。
例えば、お店が忙しい時期について理解しておくことはおすすめです。
お店が忙しい時期にフィギュアを売りに行っても待たされるなんてこともありますし、高値で売れないなんてこともあります。
こうした繁忙期を知ることでより高額買取してもらえることもありますが、ここではそんなフィギュア買取専門店の繁忙期について詳しく見ていきます。

 

フィギュア買取専門店にも繁忙期がある!

フィギュア買取専門店も忙しい時期とそうでない時期があります。
例えば、一般的には3月、12月頃が最も忙しくなります。
特に3月は最も一年でも忙しくなる時期であり、買取の依頼も最も多くなっています。
これは引っ越しなどに伴ってフィギュアを売ろうとする人も多くなるからであり、この時期に訪れても買取が混んでいて待たされるなんてこともあります。
中古フィギュアの供給も増える時期で、それだけフィギュアも安値で買い取りされてしまうなんてことも。
そのため、なるべく3月や12月はフィギュア買取をしてもらう際には避けておくと良いでしょう。

出張買取や郵送買取専門のフィギュア買取専門店もありますが、こうしたフィギュア買取専門店であっても繁忙期は影響してきます。
やはり3月は依頼が増えることもあり、出張買取の予約もしにくくなるなんてこともあるのです。

 

6月や10月は割と暇な時期

逆に6月や10月などはフィギュア買取専門店もそこまで忙しくありません。
この時期はあまり買取依頼がなく、買取キャンペーンを実施しているなんてフィギュア買取専門店もあります。
この時期にフィギュアを持ち込んでもそこまで待たされるということもありませんから、これからフィギュア買取専門店でフィギュアを売る際にはこの時期を選んでフィギュアを売ってみるのも良いかもしれません。

ちなみに、お店によっても忙しい時期はけっこう違いがあります。
都市部と地方のお店による差もありますから、これからフィギュアを売る際にはそのお店の繁忙期についても知っておくと良いでしょう。

フィギュア買取専門店には忙しい時間帯というのもあります。
やはり夕方から夜間にかけてが一番忙しくなるものですが、待たされるのが嫌ならば来店する時間帯にも気をつけておくと良いでしょう。
お店に連絡して「どの時間帯に行けばスムーズに買取りしてもらえますか」と聞いておくのも良いでしょう。

 

〇鑑定にも時間をかけてもらえる

空いている時間帯・時期にフィギュア買取専門店に行けばより鑑定にも時間をかけてもらえるというのも利点でしょう。
鑑定に時間がかけてもらえばそれだけフィギュアの価値も正確に見定めてもらえるようになります。
こうしたこともあり、フィギュアを売る際にはなるべく売る時期を選んでおくのがおすすめです。

 

フィギュア買取専門店で高値買取してもらう

せっかくフィギュアを売るのですからなるべく高額買取してもらいたいものです。
フィギュア買取専門店で高額買取してもらうコツとして、紹介したように売る時期に気をつけることも大事です。

 

〇交渉
他にも、交渉が出来ないか検討してみるのも良いでしょう。
交渉次第ではフィギュアもより高値で買ってもらえるなんてことも出てきます。
実際、査定額は交渉次第でかなり変動するものですから、

「他のお店ではこれだけ高値で査定してもらえた。もっと高く買い取ってもらえないか」

といったように交渉してみると良いでしょう。

〇キャンペーンを利用する

お店のキャンペーンを利用するというのも一つの手です。
キャンペーンも色々とあり、期間限定で査定額がアップするキャンペーンや景品がもらえるなんてこともあります。
紹介したようにフィギュア買取専門店の閑散期にはこうしたキャンペーンも増えますからチェックしてみると良いでしょう。

〇複数のお店に査定を出してもらう

複数のお店に査定を出してもらうことも肝心です。
査定を幾つものお店に出してもらえば高額買取してくれるお店もわかってきます。
もしも幾つものお店に行くのが面倒という場合には郵送査定を依頼するというのも良いでしょう。
特に高額フィギュアの場合にはこうした手間をかかさずにしておくことでかなり買取価格も違ってくるのです。

〇店頭の掲示に注目

フィギュア買取専門店の店頭の掲示も参考にしましょう。
時期によって買取強化しているようなフィギュアもあります。
ホームページなどを見てもこうした情報はわかるものです。

大量にフィギュアを売ることで高値で買い取ってくれることもあります。
お店側としても一度に大量に売ってもらった方が余計な手間もかからなくて歓迎されるなんてこともあるのです。

 

 

このように高額買取してもらうコツは色々とあります。
こうした方法を複数組み合わせていけば、予想以上の高値で売れるなんてこともあるでしょう。
是非ともより高額買取してもらうためにも紹介したテクニックを活用してフィギュアを高額買取してもらいましょう。

サイト内検索
フィギュア買取関連コラム