箱なしフィギュアの買取をしてもらえる、ショップの選び方

箱なしのフィギュアを買い取ってもらう

 

フィギュアは箱なしでも買取してもらうことができますが、その対応はお店によって様々です。
基本的にショップによって対応が異なることからも、1つ1つのショップで「箱なしでも買取できますか?」と聞いていくしかありません。

 

 

どうして箱なしでも買取できるのか?

普通に考えると、箱なしのフィギュアなんて売れそうにもありませんね。
自分が中古のフィギュアを購入するとき、正規品の箱が付属していないなら超格安でない限りは買いたいと思わないものです。
しかし、例外となるのがレアアイテムだったり、箱がないだけで価格がかなり安くなる場合は買いたいと思いますね。
フィギュアを集めるのが趣味の方にとっては、自宅に専用のショーケースを用意してコレクションを楽しむ方が多いです。
この目的においては箱があるに越したことはありませんが、結局は箱から出してショーケースに飾るのですから、安く買えるだけラッキーと思う方もいるわけです。
また、すでに廃盤となっているフィギュアについては箱がないケースの方が多く、それでも希少価値から高額で取引されます。
大昔に購入した自宅に眠っているフィギュアでも、意外と高額な値段が付く可能性がありますよ。

箱なしOKかどうかの見極め方は?

さて、冒頭で紹介したように箱なしで買取できるかどうかはお店によるわけですが、その見極め方は特にありません。
専門店の場合、フィギュアの販売力が高いことからも箱がなくても買取してくれるケースが想定できます。
リサイクルショップの場合、何でもリサイクルから再販することが強みなので箱なしでも買取してくれるケースが想定できます。
専門店とリサイクルショップの双方において逆のケースも想定できますが、結局は再販する時の販売価格を安くせざるをえないという点に辿り着きます。
これは利用者の立場でいうと「安い買取価格」となるので、基本的に買取できるかどうかよりも買取価格が高額になることはないと認識しておく方が分かりやすいです。
箱がなくても人気の高いフィギュアであれば、買取業者がダメでもオークションならあっさりと買い手が見つかります。
また、オークションで買い手が見つかるということは、買取業者にとっても利益のチャンスがあるので、買取不可の業者に出会うことの方が少ないでしょう。
そもそも人気のないフィギュアの場合、箱の有無以前に買取できないことがあります。
市場価値が数百円など安過ぎる商品、どこかの会社のモチーフキャラクターのフィギュアなどが該当します。

箱無しフィギュアの上手な売り方

箱がないフィギュアも高額で売る方法は通常時と同じです。
とにかく各ショップの買取価格の差を突くことがポイントになるので、いろんなショップで査定を受けることに努めましょう。
現状、箱なしは買取価格が下がってしまうので、査定比較以外に高額買取を目指す方法がありません。
箱がない場合の買取価格が1万円ほどが相場だったとすると、各ショップの査定基準の違いから1万1000円や1万2000円ほどで買取できれば大成功です。
逆に9000円や8000円で売ってしまった場合は損をしたことになります。
箱がない状態でも相場を抑えなければ買取すべきかどうかの判断が付きません。
ちょっとした金額にもこだわりを持つのであれば、多くのショップで査定を受けておく方が良いです。

オークションの方が有利?

箱がないので買取ショップでは二束三文になる、その理由からオークションを検討する方もいるでしょう。
「オークション」VS「買取ショップ」は一概に答えがありません。
タイミングによってはオークションの方が高く売れるでしょうし、結局のところはオークションでも買い手が見つからなければ入札額が上がりません。
買取ショップの集客率が高い場合、そのお店は箱がなくても高い値段でさばく実力があると考えれば、買取ショップを利用するほうが有利と言えますね。
また、オークションは出品情報を宣伝するためにコストが掛かるので、その点を考慮すると買取ショップの方が良いかもしれません。
ブランド品や楽器など、そもそもの価値が高い商品の場合はコストを考えてもオークションの方が良い結果となることが多いです。

箱なしでも諦めずにチャレンジしよう

上記のように箱がないフィギュアであっても買取できるケースは意外と多いです。
箱がないから売ることができないと思い込むのではなく、一度は査定にチャレンジしてみてください。
フィギュア買取の査定は無料ですし、遠方の専門店を宅配買取で利用することもできます。
そこまで買取価格を追求するわけでもないなら、WEBからフィギュア買取の専門店を探して宅配買取で売却してしまうのも手です。
捨ててしまうことを考えると、安い買取価格でも売ってしまう方がお得です。
また、人気の商品になると箱がなくても高額な値段が付くこともあるので、査定を受けてみる価値は十分にあります。

サイト内検索
ランキング
アルカディア
スーポジ
トイズキング
フィギュア買取ネット
リトルゲージ