フィギュア買取に出す前に、高く売るために掃除をしよう

中古でいらなくなったものを処分する場合には、いくつか方法があります。

シンプルに捨ててしまうという方法もあれば、オークションやリサイクルショップに買取してもらうなどの方法もあるため、どのような方法がいいのか自分で判断しましょう。

オークションの場合には物にもよりますがリサイクルショップよりも高く売れる可能性もありますが、自分で出品から発送まで行う必要があるため手間もかかります。

このように、中古の品に関してはいろいろな方法で処分するということもできますが、自分でどのような方法がいいか判断するということも大切です。

また、お店などに買い取ってもらう場合には、売りたい物が汚れていると査定で減額されてしまう可能性などもあるため注意が必要といえるでしょう。

付着しているほこりなど落としておく

生活をしていればさまざまなことがあります。

引越や年末の大掃除など、室内に物があふれかえってしまい、ある程度処分・整理しないといけない状況になると、いらない物は捨てるかリサイクルショップや専門的なお店で買い取ってもらうなどの方法を選択することもあるでしょう。

時にはネットオークションなどを利用して、自分で出品するというのも有効な手段です。

フィギュアなどの場合でも、捨ててしまうよりも買い取ってもらうか自分でオークションに出品してみるという方法がおすすめです。

ある程度、手元にお金が入る可能性もあるため、自分なりに判断してどの方法を選択するか決めるといいでしょう。

ただし、お店に買い取ってもらう場合などは、できるだけきれいな状態で査定してもらうことが大切です。

理由としては、中古の品で汚れがあることで査定額に影響することもあるため、少しでも査定額を高くしたいなら、ほこりなどはきちんと落としておくように心がけましょう。

箱から出して棚などに飾っている方もいるでしょう。

その期間が長ければ長いほどほこりが付着している可能性が高まります。

普段から定期的に掃除していれば問題ないかもしれませんが、コレクションが多い場合には、すべてをきちんと管理するというのは難しい傾向もあります。

少しでも査定額に影響しないようにほこりは払っておきましょう。

付属品などが揃っているかどうかも大切

ほこりを払うことだけでなく、買取をしてもらうなら、付属品や保証書などがついているということも重要です。

揃っていないと査定額に響く可能性もあり、その他にも箱があるかどうかという点も重要です。

箱があるのとないのとでは査定額がかなりの違いがでたり、お店によっては買い取ってもらえないケースもでてくるため、できるだけ箱は保管しておくことが大切なポイントといえます。

人によっては開封用、保存用など同じ商品であっても二つ購入するという方もいます。

未開封の商品で保存状態に問題なければこれは査定においてかなり高値になる可能性はあります。

ただし、金銭面的な面から考えると同じ商品を複数買うというのはかなりのコレクターでないとそのように保存しておくということはありません。

通常の場合には、飾っておきたいという気持ちがあるため、たいてい開封してしまう傾向があります。

ただし、その開封後でも箱を紛失しないようにきちんと保管場所を決めておくといざ、お店で買い取ってもらう時などに箱を探す必要もないためきちんと保管場所を決めておくといいでしょう。

物によっては査定が甘いお店を選ぶ

保存状態が良く付属品や箱など全部そろっていれば、どこの店でもそれなりの額で買い取ってもらえる可能性はありますが、掃除をしても汚れが落としきれない、保存状態が悪い、付属品や箱などが揃っていないなど、査定で減額されそうな状態なら、買い取ってもらうお店を選ぶことも重要です。

お店によっては査定が甘いお店もあります

ネット上で検索すれば査定が比較的甘いお店などもチェックできるため自分なりに調べてみるというのも一つの方法です。

また、お店に買い取ってもらうなら、いくつかのお店を比較してみるというのも有効な手段です。

サイトによっては買い取ってもらえるお店をおすすめランキング形式に紹介しているケースもあります。

そのため、ランキングを参考にしてお店の特徴などをつかみ、自分にとって都合のいいお店を選ぶということも有効な手段です。

買い取ってもらうならお店に直接持ち込む方法もありますが、宅配買取などもしてもらえるため住んでいる地域などによって選ぶなどしてみるといいでしょう。

 

フィギュアも長い間飾っていれば汚れることもあります。

何らかの理由で買取ってもらいたいという場合には、汚れたまま出しても査定に影響するためできるだけ綺麗な状態にしてから査定してもらうということが大切です。

付属品や保証書、箱など全部揃えることが理想ですが、揃ってない場合には査定などが比較的ゆるいお店を選ぶようにするということも重要なポイントといえるでしょう。

少しでも高く買取ってもらうために自分にとって都合のいいお店をみつけることが大切です。

サイト内検索
ランキング
アルカディア
スーポジ
トイズキング
フィギュア買取ネット
リトルゲージ