フィギュアの買取基準はお店によって違う?

基本的に、フィギュアを買い取ってくれる業者はたくさん存在しています。

ただ、買取の基準に関しては、業者によって大きく異なるので、そこは注意しておきたいところです。

どうすれば高額な金額にしてもらえるのか、そこに焦点を当てて、調べた上で交渉を進めるようにしておきましょう。

まずは業者の特徴を把握しておくことが大事

フィギュアは、一部の人ならその価値を理解できる、かなりマニアックな商品といえます。

だからこそ、本当に価値を理解している業者に鑑定してもらうことで、ようやく高額な金額で手放せると言えるでしょう。

高額な買取査定金額をつけてくれると言うことで有名な業者にお願いをすることが、手放すときの大きなポイントになります。

口コミなどを参考にしながら、評判の良い業者を厳選し、その上でホームページを確認するのが基本的な流れです。

ホームページをチェックすると、その業者の特徴を手っ取り早く理解することができるでしょう。

実際のところ、この類の業者は、場所によって査定金額も違えば、商品を引き取るときの値段の付け方、その基準なども大きく異なります。

どんな特徴を持っているのかをチェックし、その上で声をかけるのがとにかく妥当です。

ホームページでは、今までの買い取ってきた商品の事例などがチェックできることもあるでしょう。

自らが所有している商品の事例があればチャンスなので、必ず確認し、その上で判断することが大切だといえます。

わからない部分に関しては、メールや電話で問い合わせをし、その上で前向きに検討するかどうかを考えることが大切です。

しかるべき鑑定士が在籍しているところなら、比較的間違いのない金額をつけてもらうことができるでしょう。

特定のキャラクターのセット商品ばかりを取り扱っているところもあれば、もう二度と手に入らないような、プレミア商品に目を付けているところもあります。

箱等の付属品に関しても、残っていないよりは、残っていた方が高額な金額になりやすいです。

すべての業者に共通して言える事は

確かに、業者によって特徴が異なります。

ただ、共通している部分もあるので、そこは頭の中に入れておきたいところです。

それはズバリ、商品のコンディションでしょう。

どんなにプレミア価格が付いていて、なおかつセット商品として全て揃っていても、汚れや傷が目立っていては本末転倒なので、気をつけておくべきだといえます。

リセールバリューを下げないためにも、日ごろから意識をして、商品を保管しておくことが大切です。

商品に保証期間などが設けられているなら、それも金額を高める大きなポイントになるでしょう。

第一印象だけでかなり値段が変わることもあるので、自分でクリーニングできるところは、面倒だと思わずに、しっかりときれいにしておくことが重要となります。

素人判断でクリーニングしても、失敗してしまうことがあるので、プロの業者にお願いをするのも一つの有効的な手段です。

商品によっては、可動部分が多く、クリーニングが難しかったりするでしょう。

その類の商品を所有していると言うのであればなおのこと、ある程度お金を支払ってでも、クリーニングしてくれる業者に任せたほうが無難だといえます。

そこでお金をかけた分、買い取ってもらうときの金額から差し引きとなりますが、リセールバリューを下げるよりは、よほど良い結果になるはずです。

良心的な業者であれば、こちらがクリーニングをしておいたと言う事実も、しっかりとアピールポイントとして受け止めてくれるでしょう。

たったそれだけの努力と工夫で、高い値段で買い取ってもらえる可能性が高くなります。

売る時期によっても値段が大きく異なってくる

お店それぞれの特徴、そして買取査定基準をチェックし、その上で声をかける事で、納得の金額で手放すことができます。

そこに加えて、渡すタイミングにも注目をしておいた方が良いでしょう。

というのも、商品によっては時間が経てば経つほど、高額な金額になるケースもあるからです。

最初はそこまで高い値段がつかなかったものの、生産が終了し手に入るのが難しくなってから、高い値段になっていくといったものもあります。

その見定めは非常に難しいですが、基本的に生産量が少ないものであれば、時間が経つにつれて高額になる傾向があるので、少し待ってみるのも一つの手でしょう。

明らかに人気のあるアニメのキャラクターなどがモチーフであれば、その可能性はさらに高くなります。

もともと高い値段であるものが、さらに高額な金額に昇華すると言うのも、珍しいケースではないです。

せっかく手放すつもりでいるなら、極力高い値段に出来るよう、常日頃からタイミングには目を光らせておいたほうが良いでしょう。

 

専門業者に声をかけるときは、その業者の特徴などを全て把握し、その上で手持ちのフィギュアを買い取ってもらうことが重要となります。

また、本体の値段を下げないために、日ごろからきれいに取り扱うことも大切です。

手放すときのタイミングもよく考え、極力プレミア価格がついた時点で売るようにしましょう。

サイト内検索
フィギュア買取関連コラム