フィギュアを買取してもらえない状態とは?

フィギュアの買取を依頼したい場合、正当に評価をしてもらえるのか、一体いくらの価値が付くのか非常に気になるところです。

今回は、正当に評価してもらえる場合ともらえない場合について、分かりやすく解説していきます。

正当に評価してもらえない商品とは

買取を依頼する場合、断られやすい商品や状態があるため、事前にホームページ上から確認しておくことが必要です。

まず、基本的に断られやすい商品は、自作のものや、自身でアレンジを加えたものです。

商品そのものに需要があるため、専門業者に売りたい場合は、手を加えず、新品同様に綺麗な状態の方が高値で売ることができます。

将来的に商品を売る可能性がある場合は、決してアレンジや落書きなどをせずに、箱や付属品も全て取っておくことをおすすめします。

また自作の場合は、著作権の問題も絡んでくるため、専門業者に売ることは困難です。

次に、無料で配布されたものや、100円など極端に安く購入した商品です。

誰にでも安く手に入る商品などは、極端に安い査定価格になりやすいです。

または、正当に査定してもらえない可能性もあります。

このような商品は専門業者より、オークション等で売買することをおすすめします。

次に、使用感が激しいもの、異臭や汚れがひどいものは査定してもらえない可能性が高いです。

専門業者に売りたい場合は、出来る限り綺麗な状態で持ち込むことが大切です。

また、自分で綺麗にできる部分は、傷を付けないことを意識して磨いたり拭いたりすることをおすすめします。

見た目の綺麗さだけでも査定価格は変化します。

その他、日焼けや色移りなど変色した商品は査定が難しくなるため、注意が必要です。

日頃から日当たりの良い場所や、湿気の多い場所などで保管しないことが大切です。

壊れた商品でも売れる可能性がある

壊れた商品や動かなくなった商品、破損してしまった商品はすぐに捨ててしまう方がいます。

しかし、そのような商品も専門業者により、売ることが可能な場合があります。

商品自体に需要があるのはもちろんですが、商品のパーツに興味を示す方もいます

そのため、商品が壊れていても、パーツが欲しいため購入してくれる可能性があります。

購入する方は、パーツをコレクションしている方や、自身の商品の壊れたパーツを探している方など様々です。

このような需要に応えて、壊れた商品でも安心して売ることができるパーツ専門のコーナーがある業者もあります。

パーツにしっかり需要があるため、正当な評価をし、査定価格を提示してくれます。

それでも売れるのか心配な方のために、サイト上で問い合わせを受付している場合があります

不安点や疑問点は早めに解消し、売るか検討することが大切です。

仮に専門業者以外に売る場合、査定してもらえない可能性があるため、正当に評価してくれる業者かどうか見極めることが重要です。

このようにパーツには需要があるため、商品が壊れてもすぐに捨てずに専門業者に売るようにしましょう

また、パーツの他に残りの本体や付属品、箱など、あるもの全て袋にまとめてから売るようにしましょう。

商品は付属品が全て揃っていることに非常に価値があるため、付属品の有無で査定価格が変わる可能性もあります。

商品を購入した際は、細かい付属品まで全て取っておくようにしましょう。

仮に袋でまとめず、部品を分けて売った場合も査定価格は低くなりやすいため、注意が必要です。

少しでも商品を高額に売るポイントとは

商品を売る時は、タイミングが重要となります。

特に初めて商品を売る場合は、初回限定のキャンペーンや、買取強化キャンペーンの時期を確認してから売るようにしましょう。

一番高値で売る方法は、新品同様の綺麗さで箱や付属品全て揃っている場合です。

このような高額査定に、少しでも近付けるように工夫をしましょう。

まずは、商品を売る時はよく拭いて汚れが目立たないようにしましょう。

そして付属品が揃っているか確認し、一式揃ってから売ることが望ましいです。

また、売りたい商品に詳しい専門業者を選ぶことも大切です。

商品に詳しいため、知識量が他の業者よりもあり、正当に評価してもらえる可能性が高いです。

査定方法や査定基準は業者により異なるため、必ず売る際は、専門業者をいくつか比較し、一番条件の良い業者を選ぶようにしましょう。

また、専門業者のサイトから、事前に無料見積もりが可能な場合があります

その場合は、査定価格に納得できる業者を選ぶことも可能です。

自身の大切な商品を、正当な価格で売ることを意識して専門業者を選びましょう。

 

商品を買い取ってくれる専門業者は、複数存在しており、その中でも自身の商品に詳しい専門業者を選ぶことが重要です。

また、正当に評価してもらえる商品と、もらえない商品があることを事前に把握しておくことも大切です。

壊れた商品などは、業者により売れる場合があるため、すぐに捨てないようにしましょう。

また、付属品なども全て取っておき、高値で売れるように準備することも大切です。

サイト内検索
ランキング
アルカディア
スーポジ
トイズキング
フィギュア買取ネット
リトルゲージ