フィギュアの中古買取を高く売るポイントとは?

フィギュアを高く売るポイント

 

フィギュアを高く売る為には「新品購入時の状態」で査定に出すことがポイントです。
フィギュアを購入したら箱を捨てないようにしましょう。

 

 

新しい製品ほど高値が付きやすい

日本のフィギュアは世界中で人気が高く、1つのブランドになっていると言っても過言ではありません。
また、アニメで人気のキャラクターがフィギュア化される傾向があるので、アニメの評価が高いこともフィギュアの人気に繋がっています。
基本的に古い製品よりも新しい製品の方が高値が付きやすいです。
逆に廃盤になっているフィギュアが希少価値から高値が付くケースもありますが、誰でも簡単に高値でフィギュアを売るなら最新の製品を購入していく方が良いでしょう。

新品を購入した状態とは?

フィギュアは新品購入時の状態が理想です。

・本体
・箱
・取扱い説明書
・付属品

製品にもよりますが、新品のフィギュアを購入すると上記のような内容がセットになっています。
かなりシンプルな製品だと、付属品は箱だけということもあります。
いずれにしても中古買取では再販する際にすべての付属品が揃っている方が売れやすいため、それがストレートに中古買取の査定額にも反映されます。
一般的には新品のフィギュアを購入する時、将来的に中古買取することを念頭に置いていないケースが多いです。
そのため、製品を購入したらすぐに箱を捨ててしまうことが多いですが、箱はしっかりと保管しておきましょう。
フィギュアの使い道というのはショーケースに並べて眺める、基本的にはコレだと思います。
異色のキャラクターの競演を楽しむなど、フィギュアが揃ってくるといろんな楽しみ方があるのが醍醐味でもあります。
フィギュアを並べるためには箱から製品を取り出すと思いますが、取り扱い説明書などの付属品はすべて箱の中に収納しましょう。
そして、その箱を押し入れに収納する癖を持つと、常に高額買取を狙えるフィギュア生活を送れるようになります。

一式揃っていなくても買取できる?

箱などを捨ててしまっており、付属品が一式揃っていない状態のフィギュアでも買取できます。
しかし、すべての付属品が揃っている場合に比べると買取価格は下がりやすいです。
特例としては、すでに廃盤になっているフィギュアの場合は付属品がなくても超高額で売れることがあります。
希少価値がどのくらいなのか調べたいなら、WEBからオークションの入札価格を調べると相場を把握できます。
オークションで何十万円という高額な入札が入っている場合、中古買取においても査定額には大きな期待を寄せられます。
1つだけ注意をしておきたい点として、そもそも需要のないフィギュアについては一式揃っているかどうかに関わらず、買取してもらえないこともあります。
フィギュアは本当にいろんな製品が販売されており、新品の販売価格でも1,000円以下で購入できるリーズナブルな商品もたくさんありますね。
ファッション業界で例えるなら、ファストブランドのようなフィギュアは買取価格が二束三文となります。
しかし、ノーブランドのフィギュアの場合、日本にはフィギュアを製作する職人さんが多数存在していますが、個人的に作って貰った精巧なフィギュアになると思わぬ値段が付くこともあり得ます。

業者選びが最大のポイント

フィギュア買取では、売却先をしっかりと選ぶことが大事です。
これは付属品が一式揃っている場合でも、やはり業者選びは吟味するほうが高値に繋がります。
フィギュア買取を行っている業者はたくさんありますが、各社の査定基準は当然ながら違いがあるので、いろんな業者で査定を受けることが基本となります。
元々の価値が高いフィギュアになるほど各社の査定額も差が出やすいので、この点を意識しておきましょう。
新品の販売価格が10,000円を超えてくるようなフィギュアの場合は、出来るだけ多くの買取業者で査定を受ける方が良いです。
数社で査定を受ける場合、複数の店頭を巡るのが手っ取り早いです。
店頭では、その場でフィギュアを査定してくれますし、交渉から買取価格アップを狙う場合も対面の方が交渉しやすいです。
住まいの地域によっては近所にフィギュア買取のお店が無い場合がありますね。
そんな時は、無料の宅配買取を利用します。
宅配買取は宅配キットを無料で利用することができるので、遠方の業者でも簡単に査定を受けられるようになります。
ただし、宅配買取は業者によって買取キャンセル料が発生することがあります。
このキャンセル料というのは商品を自宅へ郵送する際の配送料のことなので、数百円ほどコストが掛かります。
査定比較をする場合にすべての業者でキャンセル料が必要だと、相場を調べるだけでもコストが掛かります。
なるべく、宅配買取をキャンセルする場合でも無料で商品を郵送してくれる業者を選んでおく方がお得です。

じっくりといろんな買取業者で査定額をリサーチして、高額買取を目指してみて下さいね。

サイト内検索
ランキング
アルカディア
スーポジ
トイズキング
フィギュア買取ネット
リトルゲージ