リサイクル店と専門店、フィギュアの買取の違いとは?

リサイクル店と専門店の買取の違い

 

 

フィギュア買取ができるお店は「リサイクル店」と「専門店」に大別できますが、その大きな違いは専門性です。
当然ながら専門店の方がフィギュアの専門性が高いので、買取価格が高くなりやすいです。

 

 

リサイクルショップは買取価格が低い

フィギュアを買取しようと思った時、一般的には自宅の近くで買取できるお店を探すと思います。
都会になると秋葉原のようにフィギュアを専門的に取り扱っているお店がたくさん見つかりますが、地方の場合は専門店が少ないです。
近所で素早くフィギュアを現金に換えるにはリサイクルショップが良い候補となります。
リサイクルショップというのは「なんでも屋さん」であり、家具やCDなど様々な商品をリサイクル販売しているお店です。
ジャンルを問わずにいろんな品を買取してくれるので、フィギュアを売りたい時も便利です。
しかし、1つ気を付けておきたいのが買取価格です。
リサイクルショップは幅広いジャンルに対応している反面として、1つのジャンルに的を絞った場合は専門性が低くなります。
具体的に説明すると、リサイクルショップの店員さんは必ずしもフィギュアに強いとは限らないわけですね。
また、会社の方針としてフィギュアの販売にどこまで力を入れているのかも定かではないため、極端な表現をすると「安く売ってくれるなら買っても良い」というスタンスでもあります。
フィギュアを高額で買取すると、その価格以上の値段で売らなければ利益がでません。
フィギュアを購入したい人は専門店で物色する傾向があるので、リサイクルショップの買取スタンスと同様にお客さんにとってもリサイクルショップは「安いなら買っても良い」という結論に至ります。

大手のリサイクルショップはどうなの?

リサイクルショップは個人経営しているお店から大手の大企業まで様々な規模の会社があります。
リサイクルショップはフィギュアの買取価格が安い傾向にあるものの、大手なら大丈夫と思われる方も少なからずいるでしょう。
基本的にフィギュアの買取価格が高くなるか低くなるかは、フィギュアの販売力がポイントです。
リサイクルショップによってはフィギュアが多数揃っており、お店の一角としてフィギュアコーナーが用意されているところもありますね。
そうしたリサイクルショップになるとフィギュアの販売力が高いことからも、専門店に負けないような価格で買取できることもあります。
また、査定人の相場観もフィギュアコーナーで働いているなら自然と知識が強くなるため、この辺りはさほど専門店と差がありません。
しかし、1つ懸念材料となるのが会社の規模です。
会社の規模が大きくなるほど経営コストが高く付くため、買取価格が低くなりやすいというのは常識です。
この理屈は宝石買取やブランド買取など他のジャンルにおいても1つの注目点とされており、会社の規模が多くなると人件費や家賃、宣伝や広告費など様々なコストが掛かります。
全国展開ではなく1店舗や2店舗と地域密着型でお店を開いており、さらにフィギュアの専門性が高いお店ほど、フィギュアを高額買取しやすいです。
実際は同じ商品で「リサイクルショップ」VS「専門店」で比較をしなければ答えが分かりませんが、1つの傾向としては専門店の方が再販を含めて有利であることは覚えておきたい知識です。

絶対に失敗しない方法

さて、実際にフィギュアを買取する際に失敗を避ける方法を紹介します。
「リサイクルショップ」か「専門店」のどちらで買取するか迷うなら、両方のお店でフィギュアの査定を受けます。
最初に自宅の近所においてフィギュアを買取お店がどのくらいあるのかを調べましょう。
次に各店舗の場所を抑えておき、各店舗を巡って査定を受けていきます。
この方法だとリサイクルショップでも専門店でも、確実に高額買取を実現できるお店を見つけることができます。
もし、近所にフィギュア買取のお店がたくさんない場合、宅配買取も検討してみてください。
宅配買取はフィギュアを業者の元へ郵送することで査定を受けることができます。
もちろん、査定結果を知ってから買取の判断を行えるので、地方などフィギュア買取のお店が少ない地域ほど実用性が高いサービスです。

宅配買取は費用が掛かる?

宅配買取を行っている業者では、フィギュアを梱包郵送するための宅配キットを無料提供しているところが殆どです。
この場合、送料無料でフィギュアを送ることができるので費用は一切掛かりません。
業者の査定が終わって買取価格が思った以上に安かった場合、これは買取を断念せざるをえません。
その場合、業者にフィギュアを自宅まで郵送してもらう必要がありますが、この時の送料は自己負担となるケースが殆どです。
買取をキャンセルする場合も送料を無料にしたいなら、宅配買取を選ぶ時に「キャンセル料が発生するかどうか?」を見ておきましょう。

サイト内検索
フィギュア買取関連コラム